危うし、生産中止か^^;
2005/01/16 (日)

harenotikumori.gif 1週間ぶりに畑に出かけた。冷蔵庫のストックが少なくなったので、その分を収穫。水菜、聖護院、うまいな、白菜、人参、牛蒡、ほうれん草。さあ、一杯食うぞ〜っ(Photo1)

ブロッコリーは日陰に植えてしまったので、ちょっと育ちが遅い。そのうえ葉っぱを鳥にかじられているじゃないか^^;おととしは鳥の被害がひどかったが、去年は全く無かった。今年はこの時期に既に狙われている・・・ということは・・・ちょっとやな予感。(Photo2)

春蒔きの種の広告が出ていたのでお店に覗きに行く。ナスやキュウリも必要だが、とりあえず今日は今まで植えたことが無いものを3つ買ってみた。(Photo3)
先ずは赤オクラ。莢の色が赤く、茹でると深緑に変わるというから驚きだ。
そして2品目がコールラビ。カブの仲間かと思えば、キャベツの変種だそうだ。
3品目はとうがん。長期の貯蔵が効くそうなので、いざというときに重宝しそう。
めずらしい野菜は、作るのも楽しみだが、会社仲間や近所の奥様達へのプレゼントにも喜ばれる。さあ春が待ち遠しいぞ〜。

久しぶりの日記。最近忙しすぎて時間の余裕が無かったのだ。
夜中のパン作りや朝食、お弁当もお休みしたり手抜きしたり。おかげでカスピ海ヨーグルトも食べない日が3日ほど続き、ママの培養意欲が衰退し、ついに生産中止に^^;
食べるからもう一度作って〜、とお願いしたら、明日にでも新しい種を貰ってくると言ってくれた。せっかくのママの仕事なんだから、頑張って食べてあげなきゃね。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]