収穫しました
2005/01/10 (月)

harenotikumori.gif 今日は成人の日で会社もお休み。昼食後、イソイソと畑に出向く。
真っ先に目に付くのはホオズキ。ちょうど畑の入り口付近で、ドカッと根を下ろして茂っているのだ。しかし年末の雪で枝も折れ、葉も枯れ果て、何だか情けない姿をさらしている。このまま置いておいても、実が色づく気配も無いので、思い切って撤収することにした。でもって、集めてどうする訳でもないが、いちおう収穫。バケツ山盛りでも入りきらない。青いけど、誰かいらない・・・よね^^;

その他、大木と化したオカノリも撤収。オクラに負けないぐらい見事な幹じゃ^^;(Photo2)

昨日堀上げたジャガイモと里芋の畝も合わせ、約2時間かけて耕す。かなりハードなトレーニングだ。スポーツジムに通うママにぜひともオススメしたい。もっと地球環境に優しいエネルギーの使い方を〜!!

畑から帰って、干し芋づくりに挑戦。ふくらはぎぐらいの大きさのコガネセンガンを使ってみることにした。この芋、甘みが少ないから、なかなか減らないんだよな^^;
さあ、果たして美味しく出来上がるのだろうか?(Photo3)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]