芽が出たぁ^O^/
2005/01/04 (火)

kumori.gif 12/10に蒔いた人参。寒冷紗でトンネルにしていたが、一向に芽が出ない。2週間が経過しても芽が出ないので、寒冷紗から農ポリに変えてみた。その後8日が経過した。今日も芽が出ていなければ、もう一度蒔き直そうか・・・などと考えながら農ポリをめくってみた。と、その瞬間、暖かい空気がフワッと出てくる。おおおっ、すげぇ、すごく暖かいぞ〜。と感動。
メェメェメェと呟きながら目を凝らして見てみると、なんと芽が出てるじゃないか。ヤッホーィ!!農ポリ買って正解だったぜよ。^O^/
1年中人参計画の最終期(第四期目)第一段階クリアーだ。(Photo1)

その後、雪解け後の畑をチェック。ジャガイモ、里芋の葉が、完全にダメージを受けている。もう掘り起こすしかないかもしれない。
ホオズキもかなりダメージを受けているようだ。だが、色づいていない・・・^^;かなり広がって倒れてきているので、隣の畝の邪魔になる。もうそろそろ限界かなぁ・・・。もう少し色づくのを待つか、もう引っこ抜いてしまうか、どうしよう。(Photo2)

パパが里帰りしている間に、ママがこっそり怪しげな菌を培養していた。カスピ海ヨーグルトという代物だ。とある大学の先生がカスピ海近辺から持ち帰ったものが、人伝いに広がったもので、販売はされていないらしい。ママは友達から貰い、その友達も友達から貰ったそうだ。
自分で培養したヨーグルトなんて、食っても大丈夫なのか?そもそも、人伝いに培養され続けてきた菌を食っても大丈夫なのか?と不安ながらも、美味しいというママの言葉を信じて食べてみた。
食感はクリームチーズのドロドロしたやつって感じ。酸っぱさは無く、味もまろやか。結構いける。
しかし、人伝いに広がるヨーグルトって、やっぱり不気味だぁ!!(Photo3)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]