北風が吹きぬける懐
2004/12/29 (水)

ame.gif 7時にセットしておいたクルミとブドウのパン。目が覚めたら8時。ホームベーカリのパンは、焼けてすぐに取り出さないと、水分を吸ってしまって美味しさが半減するのだ。あ〜あ、朝から失敗^^;(Photo1)

午前中は冷たい雨が降っていた。何処にも遊びにいけないので、姫たちとスーパーへ買い物。いい初夢が見れるように新しい枕を探すことにした。
大姫3歳の誕生日プレゼントで買った枕が、今(9歳)では低すぎるようだ。幼児用の枕と言えども、一万円もする枕を買い与えていたのだ。その反面、小姫(4歳)はミスドのおまけで貰った座布団を枕代わりに寝ている^^;長女と次女との扱われ方に差がありすぎる^^;
結局大姫には、新しい枕を買い、小姫には大姫の高級枕を引き継いでもらうために、新しい枕カバーを作ることにした。小姫よ、単なるお下がりではないぞ。
手芸店でお気に入りの生地を選ばせ、いざ、カバーを作ろうとしたら、なななんと生地が小さすぎたぜ。ショック。再度、手芸店で生地を買い直す。無駄な出費をしてしまった。
気分を切り替え、早速枕カバーを縫って完成!!大姫の枕も、中身を半分ほど取り出して高さを調整する。(Photo2:黄色が大姫の枕、赤が小姫の枕)

昼過ぎから雨が上がった。
昨日通勤途中でパンクしたバイクを修理すべく、バイク屋までエッチラオッチラ押して行く。
店員さんに「タイヤが磨り減ってますね。早いうちに交換した方がいいですよ」とアドバイスを貰ったので、「余裕がある時お願いするわ」と応えて店の中で待つ。3分後「お客さん、ちょっと見てもらえませんか?」とバイクのところまで呼び出され、「パンクはしていないようですが、ホイルとタイヤの隙間から空気が漏れてます。空気圧が低いまま乗ってませんでしたか?」と聞かれる。そういえば買ってから4年になるが、一度も空気入れたこと無かった。余裕は無いがタイヤ交換するはめに><;

そういえば車のタイヤも8年半そのままで、磨り減ってヒビ割れしてるよな・・・命落とす前に交換しようかな・・・と反省。
クリスマスプレゼントの買い直し、枕カバー、バイク、車と、出費がまだまだ続きそうである。

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]