パン屋さんに変身
2004/12/19 (日)

kumori.gif 今日は小姫が風邪をひいてしまったので、畑作業はお休み。おとなしく家で看病することにした。
とはいえ、大姫も暇を持て余し気味なので、手作りパンを焼くことにした^O^/
昼食後、早速準備に取り掛かる。一時醗酵までは、ホームベーカリーが全てやってくれるのだ。材料を入れてスイッチON。約2時間待つ。

材料は1斤分なので、12個分のパンが出来る。何パンにするか相談した結果、ソーセージパン3つ、ハムチーズが3つ、コーンマヨネーズが3つ、ブルーベリーが3つに決定した。しかしうちは4人家族なのでどれも1つ足りない・・・考えただけで恐ろしい^^;
醗酵が終わりホームベーカリから取り出した後、30分寝かせて、12等分し、さらに10分寝かせる。寝てばっかりじゃねーか(笑)
マヨコーンはハサミで十字に切り目を入れて載せる。ブルーベリーは肉まんのように包み込んでみた。ソーセージとハムチーズは、すりこ木で伸ばしてから巻く。しかしこれが難しい。生地がフワフワで弾力があり、なかなか本の写真のように綺麗に巻けない・・・なんとか3人がかりでようやく巻き上げる。フゥ〜(Photo1)

さあ、2次醗酵。と、ここで問題発生。オーブンには6個しか載らない。仕方なく半分はオーブンで2次醗酵させ、残りの半分は室温のまま2次醗酵させることにした。が、室温で2次醗酵させたものは、膨らみ方がバラバラ^^;まあ、美味けりゃいいんだと開き直る。
180℃で15分・・・20分・・・30分焼く。予備加熱忘れてたぜ^^;部屋の中にパンのいい香りが充満する。こんがりいい色・・・おおっ、隣同士くっついてんじゃねーかよ。(Photo2)
夕食に焼きたてのパンを食べながら、何故か非常に贅沢な気分になった一日でした。もちろん全部平らげました。お腹いっぱいだぁ^O^/(Photo3)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]