青臭いホオズキ
2004/12/18 (土)

harenotikumori.gif 今日は晴れてはいたが風が冷たい。お昼前に少しだけ畑に様子を見に行く。
ニンジンを撒いて1週間が経過。そろそろ芽が出たかと覗いてみたが、何の音沙汰も無し。寒冷紗のトンネルでは、今ひとつ温度の上がり方がよくないのだろうか?最近は暖かかったり寒かったり色々だもんな。

パブリカもようやくここまで黄色になった。(Photo1)
葉も元気が無くなってきたので収穫。あと一つ熟れてないのが残っている。こちらは霜が降りるまで様子を見てみようっと。

色づかないもの、もう一つ。
我畑の問題児、食用ホオズキ?
実が出来てから2ヶ月以上経過するが、相変わらず色づく気配なし。古いものは、色付くどころか、青いまま実がしぼみかけてきた^^;
とりあえず古そうなものを幾つか収穫。そのうちの1つをかじってみた・・・・うぇ〜っ、ペッペッペッ、青臭いだけじゃん。しかもカスカス。本当にこれが甘酸っぱくなるのだろうか?(Photo2)

寒い夜はやっぱり暖かいものが喰いたい。ということで、今夜はおでんにしてみた。
写真の具は一体何でしょう?(Photo3)
大根?ジャガイモ?いえいえ、実はこれ、ヤーコンなんですよ。ヤーコンの甘さとおでんのだしが絶妙にマッチ。サラダもいいけど、おでんも結構いけるなぁ。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]