でも本当に腕が届くかなぁ?
2004/12/10 (金)

hare.gif 今日は会社お休み。最近お天気が続くが、日曜日以来畑に行ってなかったので、水遣りが心配だった。朝、会社に出かける時間と同じく畑に出社。早速水遣りを・・・と思いきや、野菜や土が程よく濡れている。雨でも降ったのか?と思うぐらいだ。何故だろう?と考えた結果、犯人は夜露と推測。しかし、これ程までに濡れるなら水遣りの心配が無くて楽チンだ。

今年4回目のニンジンの種を撒く。寒い時期なので寒冷紗でトンネルにしておいた。ニンジンは年中収穫できるので便利だなぁ(Photo1)

その他の野菜も、色々すこしづつ収穫。(Photo2)
ジャガイモを試し掘りしてみたところ、出来が少ない。種芋1個につき、新ジャガ3〜4個といったところだ。ちょっと少ないなぁ・・・。秋に植えるジャガイモは芽カキしない方がいいのかも。

ニンジンも掘り起こす。すると肩を組んでいるニンジンを発見。このようなニンジンは誰かの日記でも見かけたが、自分の畑でも出来るとはね。ピッタリ寄り添って肩を抱く姿に遠い青春時代を思い出す・・・今では腕が廻らない・・・なわけ無いです、ハイ。^^;(Photo3)

■ニンジン播種(トンネル)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]