牛蒡初収穫
2004/11/28 (日)

harenotikumori.gif 今日は朝早くから畑へ行き水遣りをした。最近めっきり早起きが出来なくなったので、とりあえず明後日の分まで撒いておく。しっかり飲むんだぞ、野菜たちよ。

我家の白菜はまだまだ小さい。播種は9/1なので遅くは無いが、長い間ポットに植えていて、定植が遅れたのだ。野菜は一週間タイミングがずれると成長は一ヶ月分送れるそうだ。隣の畑ではボチボチ収穫できそうなやつがあるというのに・・・まあ、他にも野菜が色々あるから、ゆっくり目でもいいけどね^^;(Photo1)

サラダ牛蒡の葉が多い茂っている。隣にキャベツを植えているのだが、その上を覆い隠す勢いだ。もうそろそろ収穫時期なので、陰になる分だけ試し掘りしてみた。初めて植えたので、出来栄えがよくわからないが、スーパで売っている長〜い牛蒡とは違って、ズングリムックリだ。香り、太さは申し分ない。が、長さは???こんなものなのかな?(Photo2)

パブリカが植えてある場所は、夏が終わると日陰になってしまう。もう色づかないかも・・・と諦めていたのだが、23日の写真と比べると、かなり黄色く染まってきた。収穫まで、もうあと一息だ。(Photo3)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]