踏ん張る大根娘
2004/11/27 (土)

harenotikumori.gif ここ2日ほど畑に行ってなかった。定植したばかりのコカブやえんどう、ミブナは大丈夫かな?と思いながら午後から畑へ。案の定、ミブナ、コカブの元気が無い。特にコカブはもう手遅れかも^^;とりあえず水を十分にかけて回復を祈る。(Photo1)

漬物用に大根を数本抜いてきた。その中で、なかなか抜けないのが1本。見た目は細身だが、きっとグラマーな大根娘だろう・・・と力を込めて抜く。ありゃりゃ、大股広げて踏ん張ってたのか。どうりで抜けないわけだ^^;(Photo2)

持ち帰った大根で、おじいちゃんから教わった門外不出秘伝の大根の甘漬を仕込む。作り方は・・・あれ?去年書いたメモが無くなった^^;ということで電話して再度教えてもらう。今度こそ無くさないように農園日記にメモメモ。
大根の皮を剥き、半分に切る。大根1Kgに対し、砂糖130g、塩37g、酢52ccで重石を載せて1週間で完成。(Photo3)
あ、門外不出だったっけ^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]