真夜中クッキング中断、そして再開し終了
2004/11/21 (日)

23時にバジルペーストのレシピをGET!!早速挑戦!!
と張り切ってはじめたのは良かったが、葉っぱを1まいづつもぎ取り、洗うのが大変大変。
はじめは、いちま〜い、にま〜い、さんま〜いと数えながら、1枚づつ丁寧に洗っていたが、バジルの匂いに圧倒されて1枚づつから2枚づつ3枚づつ・・・最後には鷲づかみで^^;
なんとか洗い終わり、さあミキサーに入れてオリーブオイル250MLだな・・・あ゛〜っ、オリーブオイルが足りない・・・ということで、この続きは明日(正しくは今日)オリーブオイルを買ってからとなりました。チャンチャン♪(Photo1)
もう寝よ〜っと。0:30でした。

と、一旦中断し、ベランダのポットに絹サヤを撒いて戻ってきたところ先生からアドバイスが・・・(掲示板)

え゛〜っ、明日には黒くなっちゃうのかよ〜。急いで冷蔵庫のバジルを見ると、確かに黒くなりつつある。こりゃあ、やばい。ということで真夜中クッキング再開。
ミキサーにバジルを詰め込む、詰め込む、詰め込む。オリーブオイルと塩2杯入れて、スイッチON。うぃ〜んんん・・・ありゃりゃ、空回りじゃね〜かよ。手を突っ込むのは流石に危険だと思い、すりこ木で押し込んでみた。うぃ〜んん、ガガガガ、ゴツ。すりこ木に歯が喰いこんでる〜。アブね〜。(Photo2)
何度かやるうちにコツがつかめてきた。よ〜し、このまま全部いっちゃえ〜とばかりに、葉っぱを全部いれて、少し動かしては止め、動かしては止め、を繰り返し、なんとかペーストが完成。(Photo3)
ちょっと見た目はグロテスクだなぁ。味はどうかな・・・と舐めてみる。おっ、オリーブオイルが香りと味をまろやかにしていていい感じ。ほんのり塩味もバッチリだ。いけるじゃん、これ。大成功!!
ということで、先生ご指導ありがとうございました。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]