1個千円の椎茸
2004/11/06 (土)

hare.gif 今日はほんの30分ほどだけど、水遣りに行った。

畑の隅っこでちょうど陰になる場所に植えたフキ。知らない間に葉を広げている。春になれば丸々と太ったフキになるのだろうか?ちょっと楽しみな一品である。(Photo1)

そして今一番の楽しみといえば椎茸。先日ホームセンターで1本だけ買ってきた。(Photo2)
パパがまだ子供のころ、ジイヤが庭先で栽培していた。採れたての椎茸は、プリプリで香り豊かだったなぁ・・・などと思い出し、ついつい騒動買いしてしまったぜ^^;
本日1つだけ大きくなっていたので収穫。そして夕食の鍋に登場。1つしかないので4等分し、みんなで分け合って食べた。香りもよくプリプリの実。○十年前を思い出す・・・にはちょっと少なかったかな^^;
しかしながら投資した分の回収が出来るんだろうか?今日までのところ1個1000円也。ひえ〜っ超高級じゃねーか。舶来物の松茸が買えるぜ。これからどこまで単価が下がるか、数えていこうっと。

夕食後、大学イモを作ってみた。大学イモは砂糖を絡めるので、芋自身があまり甘くない方が好きだ。今回使った種子島紫とコガネセンガンはイモ自身があまり甘くない上、油で上げているのでかなり甘みが抑えられてGOOD!自家製白ゴマを煎って砂糖と一緒に絡めて出来上がり^O^/姫たちも大満足。食べた後はしっかり歯磨きしてから寝てくれました。余った分は・・・夜中に一人で食べてしまいそう^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]