マメ撒きの日
2004/11/04 (木)

hare.gif 今日は午後から出張だったので、午前中はフレックス勤務を活用して会社をサボり^^;昨日の疲れを癒すべく、朝からホームセンターの旅へと出かける。
お目当てはマメちゃん。絹さやえんどうは昨年の残りがあったのだが、その他にも何か無いかな・・・と物色。
先ず目に留まったのが、白目ウスイの白竜。すごいネーミングだ。まさに天にも届くような勢いで昇り続けるんだろう・・・白目を剥きながら(笑)。元気良さそうなので購入決定。
そして次に手にしたのが、スナック753(しちごさん)。なんだか縁起が良さそうなので購入。袋の裏に書かれた紹介も気に入った。
「実を十分に太らせて、丸々とふくらんださやは、ジューシーで歯切れよく、甘みと香りの高いえんどう・・・」
ジュルルルルッ、考えただけでよだれが出そう^^;スナックエンドウは初挑戦だ。(Photo1)

苗のコーナでは玉ねぎの苗を発見。大姫が赤玉ねぎが好きと言っていたのを思い出す。種から育てている玉ねぎ(アタック)は、おそらく500個ぐらい出来るので、これ以上作ってどうすんねん、って感じだが、姫の為に一束(36本)購入。植え付けする時間が無くなったので、バアヤに頼んで出張。

帰宅後、夕食を食べて播種開始。ジョキジョキ袋を切ってビックリ。オー ワンダフル ミラクル グリーン アンド ショッキング パープル やんか。これなら、昨日のカラスもビックリして喰うまい。まあ、植える場所が決まってないのでとりあえずポットに撒いておこっと。(Photo2)

■絹サヤエンドウ播種
■スナックエンドウ播種
■実エンドウ
■赤玉ねぎの定植

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]