喰ってばかりでは太る・・・嗚呼、耕したい
2004/10/30 (土)

ame.gif 会社の仲間から玄米の新米を戴いた。玄米をそのまま食べれば健康に良いという話を聞いたことがあるので、とりあえず白米と混ぜて炊いてみた。(Photo1)
お昼にさっそく食してみたところ、美味しい?でもちょっと硬い?そんな感じ。^^;まあ、いつも白米ばかりt食べているので、別の意味で新鮮さを感じた。後でネットで調べてみると、栄養価は断然玄米の方が上。ってことは美味しいところをわざわざ削って捨てていたということになる。その他、やわらかく炊くコツや臭みを感じない食べ方等等、参考になる記事が載っていた。
ということで、せっかく手に入れた玄米なので、精米せずに食べることにした。

お昼ごはんを終えてもまだ外は雨。この土日にオクラ、ナス、サツマイモを撤去して玉ねぎの畝を作る予定だったのに・・・残念。ベランダのうまい菜とべんり菜も、そろそろ定植したい。しかし毎度のことながら、どっちがうまい菜でどっちがべんり菜なのか、忘れてしまった^^;(Photo2)

昼の空いた時間で種子島紫の焼き芋を作る。焼きたては実に美味しい。(Photo3)

そして窓の外を見る・・・やっぱり雨・・・今日は畑に行くのを諦めよう。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]