思い出した糠漬
2004/10/24 (日)

harenotikumori.gif 玉ねぎの定植準備の為、少しづつ夏野菜を片付けながら耕していく。これだけで1時間経過。ああ、いい運動になった。無心で耕すのってほんと気持ちいい。(Photo1)

先日の台風で抜けかけた聖護院大根。形が丸いだけに転がりやすいのだろう。しかし自然と元に戻りつつある。まるでダルマだ。(Photo2)

レタスやキャベツが高騰している。幸いなことに我家ではキャベツつとガーデンレタスが収穫時期を迎えているので、家計への影響は大丈夫。食べる分だけすこしづつ収穫しているので、まだ当分の間大丈夫である。写真は日記仲間から戴いたガーデンレタス。色々楽しめて面白い。鍋に入れてもOKだ。

そんなことを書きながら日記をUPし、みんなの日記をチェック。オススメさんの日記を読んで「アッ・・・・」と思わず声がでる。うちの糠漬け、ここ最近放ったらかしにしてたけど大丈夫かな?と早速冷蔵庫から取り出す。ウッ、表面が白い・・・カビじゃ〜っ。中のナスと大根は如何に?と取り出そうと手を入れる。アッ、カビを混ぜてしまった。恐る恐る手を匂ぐ・・大丈夫みたいだし、混ぜちゃえ〜っ!!てなわけで、無事ナスと大根を救出し、よ〜くかき混ぜた後、そのままカブを漬け込む。果たしてカブの運命や如何に。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]