やっぱり定植
2004/10/16 (土)

hare.gif 白菜の苗が大きくなってきたので、そろそろ定植時期かと思い、一度ポットから取り出してみた。
すると根が底までぎっしり。見た目に葉が小さくても、根っこはぎっしり伸びているものだと驚く。
白菜苗を1箇所に2本づつ、22箇所に定植(Photo1)
チラチラ舞うチョウチョが気になるが、まあ、コマメに虫退治すればいいか^^;

キャベコン苗も根っこの状態をチェック。こちらも思った以上に伸びている。
もう少し手元に置いておきたいが、過保護すぎるとと別れが寂しいので、幼い内に旅立ってもらうことにした。チョウチョやヨトウに負けるんじゃないぞ〜っ!!(Photo2)

バアヤの庭のザクロが、パンと実を弾かせている。ルービーのような輝きと甘酸っぱさがパパのお気に入り。早速収穫して味わう。(Photo3)
う〜ん、いけるねぇ。この味。
そういえばパパが学生の頃に作ったザクロ酒がまだあるようだ。誰も飲まずに床下にしまってあるとのこと。十●年前の味を楽しんでみようか・・・と思いながらもって帰るのを忘れた。ありゃりゃ^^;

■白菜定植
■キャベコン定植

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]