小さい秋を堪能
2004/10/11 (月)

harenotikumori.gif 昨日の隣のおじさんの言葉(コガネムシにやられた〜っ)が気になるので、今日は姫たちと芋ほり大会を実施。コガネセンガン、種子島紫を3株づつ掘り起こして様子を見る。
掘る前は葉っぱの形が違うので区別がつくが、掘ってみると両方とも同じ白。掘ったものを別々にしていなかったので、混ざってしまってどっちがどっちか判らんぜよ^^;(Photo1)
ちなみにうちのサツマイモたちは被害ゼロでした。コガネムシの幼虫の姿も無かったし・・・隣のおじさんとは何がちがうんだろうね。

落花生も3株試し掘り。「え〜っ、落花生ってこんなふうに生っているのかぁ」と大姫が驚く。「そうだよ」と自慢げに答えたパパは、実は心の中で「お〜っ、すごい、すごい!!」と叫んでいたのだった。^^;(Photo2)

夕食は畑の野菜たちを使った料理を堪能。(Photo3)
一品目は、五目鶏御飯。掘りたてのコガネセンガンとニンジンを入れる。コガネセンガンは料理向けなので、甘さも程よく美味しい。
二品目は、豆腐の味噌汁。具のナス、オクラ、玉ねぎは自家製。
三品目は、焼き魚。先日釣ってきた・・・あ、いやいや、買ってきたアジの開き。^^;海の近くに住みたいなぁ。
四品目は、コールスロー。これで割れたキャベツ1/3個消化。
五品目は、ナスの糠漬。秋茄子は皮が柔らかい為か、いい色に漬かっているぜ。
我ながら野菜も料理も上出来である。当然ながら姫たちからの評価も上々、やったねパパ^O^/
そして仕上げは、お風呂上りに茹で落花生をつまみながらビールを飲む。
フッ〜、我家の小さい秋を堪能した一日でした。

■うまい菜の播種
■べんり菜の播種

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]