厄除け粽
2004/10/10 (日)

harenotikumori.gif 今日は商工会議所のイベントに参加している大姫が、大津祭りに和菓子のお店を出店した。
この祭りでは13基の曳山が市内を巡行し、粽が撒かれるのだ。家族みんなで大姫の応援をした後、粽を貰おうと曳山に近寄る・・・が、なかなかこっちに投げてくれない^^;結局1つも捕ることが出来なかった。
祭りが終わり大姫を迎えに行くと、なんと3つも粽をもっているじゃないか。でかしたぞ大姫。これで厄除けもバッチリだ(Photo1)

夕方畑へ。
先に来ていた隣の畑のおじさんが「今年のサツマイモは7割方コガネムシの幼虫に食べられて台無しだ」と嘆いていた。
「え゛〜っ、そりゃ大変ですね」と答えるパパに、「インターネットで何か良い方法がないか調べて教えて」と言い残して帰って行った。気を落とすなよおっさん、お互い無農薬だから仕方が無いよね。と呟いて見送るパパでした。

ヤーコンって、いつ収穫できるのだろう・・・と眺めていたら、花が咲いていることを発見。お〜すごい、初めて見たぜ(って、初めて植えたのだが・・・)(Photo2)
すごいすごいと思いながら写真を撮っていると、もっとすごいものを発見してしまった。実だあああぁぁぁあああ!!その姿はホウズキに似ているのだ。(Photo3)
これって食べられるのだろうか?^^;

■レタス定植

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]