都会のベランダで出来るサツマイモ栽培法
2004/09/25 (土)

hare.gif 今日は大姫の運動会。天気も快晴で絶好の運動会日和でした。昼真っからビール2本飲み、ほろ酔い気分で畑へ^^;

3月27日にサツマイモの苗採り用に落ち葉をかき集め、種芋を入れておいた箱。苗採り後もツルは伸び続け、そのままに放っておいたのでした。そしてその箱の落ち葉を肥料に使おうと思い、箱をひっくり返してみた。すると、な、な、な、なんと、芋が生っているではないか。(Photo1)
しかも、落ち葉の中で育った為、傷一つ無くピッカピカの赤紫色である。ワンダフルだ。
しかし、落ち葉に油粕を入れただけなのに、芋が生るなんて・・・ということは、土が無くてもビニール袋に落ち葉を集めてサツマイモを入れておけば、どこでも栽培出来るということになる。すご〜いぜ、イモちゃん@@;

やはり少し涼しくなったのか、今回はホウレンソウの発芽OKである。(Photo2)
もしこれで駄目だったら、日記仲間の情報を参考に、冷蔵庫で発芽させてみようかと思っていた。でもまあ、ひとまず安心。ホッ、ホッ、ホーレンソウ^^;

昨日収穫したリベンジコーン。果たして味は・・・う〜ん、プリプリのプチプチで甘〜い。(Photo3)
虫が集るだけのことはあるなぁ・・・と納得の味でした。そして姫たちの判決は・・・オッケーのチョベリグーでした。これでなんとか今年の夏野菜が卒業できそうである。
♪秋野菜の畝の横で僕は、コーンを作ってる〜♪^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]