甘いかな?トウモロコシ
2004/09/24 (金)

ame.gif 彼岸になったので、待望の玉ねぎを蒔いた。今年で3年目になるが、数もさることながら大きさでも勝負(誰とじゃ^^;)できるようになりたい。かんばるぞ〜っ、オーッ^O^/

7/26にポットに蒔いたブロッコリーとキャベツを定植。ポットのままだといつまでも小さいままである。土の栄養が足りないのだろうか?播種から2ヶ月が経とうとしているが、キャベコンの他メンバーの苗より貧弱なのは何故?定植してみてグングン伸びるようなら、キャベコンの苗も定植してしまおうと思う^^;
なにはともあれ、定植したいのだが、う〜ん、キャベツとブロッコリーの区別がつかない(Photo1)
なんとなく背が高い方がブロッコリーで低い方がキャベツかな???なんていい加減な選別をして定植。はたして結果は如何に?

こちらは7/28に蒔いたトウモロコシ。なんとなく眺めてたら、ウッヒャ〜ッ、虫だらけじゃぁぁぁぁぁあああ^^;(Photo2)
急いで半分収穫。ちょっとましなのもあるようだ。しかし、トウモロコシの無農薬は難しい。花は咲いたら直ぐに切り落として虫が寄って来ないようにしたのだが、効果があったのかは謎。乾燥コーンのリベンジは果たせたどうか、明日食べてみて判決を下そう。

最後に水菜を蒔いて、本日の作業終了。(Photo3)
トンネルにして虫から守ってやる。みぶなは虫がつかないが、みずなは虫がつく。1字違いだが大違いだ。なんのこっちゃ^^;

■フキの定植
■ブロッコリーの定植
■キャベツの定植
■水菜の播種
■玉ねぎの播種

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]