籾殻&フキGET!!
2004/09/23 (木)

kumori.gif あちらこちらで稲刈りが進んでいる。この時期は籾殻と藁を頂く大切な時。うかうかしてると無くなっちゃうぜ。ということで、今日は姫たちと籾殻を戴きに出かけた。
目指すは籾殻アルプス。そこは平屋の家一件分ぐらいの大きさの籾殻の山がある。姫たちも行く前から楽しみにしたいたようで興奮気味。到着するやいなや、スリッパを脱ぎ捨て、籾殻アルプスの登山を堪能している。(Photo1)
その間、パパはせっせとゴミ袋10杯分の籾殻をヤに詰め込む。明日もう一度戴きに来ようかな^^;

脱穀作業のよこで、おじさんが何やら根っこの出荷準備をしている。「これ何か判るか?」とおじさんに聞かれた。ムムムム?牛蒡かな?なんて当てずっぽうに答えるパパ^^;。「これはフキや。持って帰って植えるか?」と言ってくれた。植え方も細かく教えていただき、畳半分ぐらいの広さ分の苗を戴く(Photo2)
ラッキー!!フキの苗(根)まで戴けるなんて。農家のおじさんは気前がいいなぁ、ありがとう!!また戴きに来ます・・・って、オイオイ^^;

畑に戻り、サツマイモ掘り堀り大会。籾殻まみれの次は土まみれ^^;
3本掘ってちょうどバケツ1杯分。(Photo3)
さあ、昼からはスイートポテトでも作ろうかな。

家に帰り、真昼間から姫たちとお風呂に入る。なんせ、頭から籾殻かぶってるし、パンツの中まで籾殻だらけ^^;サッパリした後、みんなでお昼寝をしました。

■みぶなの定植

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]