雨万歳!でも運動会では晴れてね。
2004/09/22 (水)

kumori.gif 最近は1〜2日置きぐらいに雨が降る。野菜たちの成長も、驚くほど早い。8/27に植えたラッキョウが1ヶ月もたたないうちにグングンと伸びてきた(Photo1)

今朝は未開拓だった場所を耕してみた。いつものことながら漬物石ぐらいの大きさの石がゴロゴロ出てくる。晴れた日なら、2m程度の畝を作るのに、汗ダクダクで3時間はかかる。しかし今朝は雨上がりということもあり、30分程度で深く耕すことが出来た。(Photo2)
水遣りの場合、十分やったつもりでも、案外表面だけが濡れていて土の中はカラカラだったりするが、雨降りの後は土の深いところまで水がしみこんでいる。やっぱり雨の力は偉大だ。しかし、もうすぐ姫たちの運動会。お願いだからその時は雨降らないでね^^;

白ゴマの収穫が全て終わった。全部で230gの収穫量だ。(Photo3)
ネットでゴマの価格を調べてみたら100gで500円程度・・・ということは1150円の収穫ということになる。ゴマと虫の糞の選別で3時間程度格闘した苦労と無農薬有機栽培であることを加味すると、市価の10倍の価値はあるだろう。まずまずの出来と言えよう・・・と、自分で納得^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]