ナス三昧
2004/09/09 (木)

hare.gif ゴーヤがそろそろ下火になってきた。花は咲くものの、葉っぱは枯れ、実もあまり付いていない。あと幾つ取れるかな?1,2,3,4・・・う〜ん、5やろう^^;
今日は2つ収穫した。なんとそのうちの1つに虫が入っている。ゴーヤの実を食べる虫がいるなんて、ビックリ。(Photo1)
虫もこちらをみてビックリ。穴の中に引っ込んでしまった。

ブルーべリを植え替えた際に、ごっそり土も入れ替えた。もちろんピートモス100%。先日見たときに比べ、また一段と大きくなっている。(Photo2)
大きさを比較するものないかな・・・そんな時には手ごろなナスです。はい、並んで並んで、ハイチーズ。

毎日毎日ナスが採れるので、毎日毎日ナスを食べる。なかでもお気に入りの一つが糠漬。(Photo3)
しかし最近、糠の味が落ちてきたようだ。なんとなくエグイ味がする。ナスばっかり漬けるからだろうか?たまには別の野菜を漬けたほうがいいのかも。
糠床持っている人は、最近何を漬けているのだろう?夏野菜は終わったし、大根は蒔いたばかりだし・・・やっぱり秋ナスか^^;ゴーヤだけはやめておこう。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]