目が覚めた・・・
2004/09/05 (日)

只今0:15。日記を書かなきゃ・・・と思いながらついつい寝てしまったら、グラグラと揺さぶられ、目が覚めました。どこも被害が無きゃいいんですが・・・用心用心。で、日記を更新。

朝畑から戻ってくると、なんとリーフ(キアゲハの名前)が蝶になっている。朝起きたときはまだ、サナギだったのに、決定的瞬間を見逃したぜ^^;(Photo1)
家族みんなが見守る中、2時間後に窓から旅立っていった。姫たちとべランダから見送る。なんだか朝からすごくいい気分だ。
よーし、今度は決定的瞬間を見逃さないぞ!と、お昼前に姫たちと畑へ。そして今度は幼虫を2匹捕まえてきた。姫たちが付けた名前は「アゲちゃん」と「ハーちゃん」。しかし、予想以上によく食うやつらだ。これから毎朝にんじんの葉っぱを取りに行かねば・・・^^;

サツマイモを試し堀り。まだまだ小さいが、ちょっと楽しむには手ごろな大きさ。(Photo2)
先ずは白い方のヘルシー菜の茎葉を煮て食べてみた。生まれて初めてサツマイモの茎を食べたが、こんなにやらかいものだったとは知らなかった。単に醤油だけの味付けなので、めっちゃ美味いとはいかないが、料理次第で結構美味しく食べれそうである。
そして紅アズマは焼き芋に。こっちはやわらかくて甘い。美味しい〜っ!!

白ゴマも幾分か弾けてきたので収穫(Photo3)
そしてちょっと試食。初めて植えたゴマの味は、本物だ・・・いや、それ以上かもしれない。
なんの料理に使おうかな・・・たかがゴマ、されどゴマ、あまりにも貴重すぎて脇役として使うのはもったいない。ゴマが主役になる料理を考えようっと。

■大根の種蒔
■ネギの植え替え

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]