鍋の準備も着々と
2004/09/04 (土)

kumori.gif 3日ぶりに畑へ。早速発芽状態をチェック。
8/29に蒔いたサラダむすめ(牛蒡)が発芽している。(Photo1)
冬の鍋には欠かせないよな・・・早く食いて〜っ^^;
ガーデンレタスも、別の種類の種が芽を出したようだ。こちらも楽しみである。
これに反して、ホウレンソウが全然駄目。もう一度種蒔をやり直す。ホウレンソウは我家でも最も人気の高い野菜なだけに、失敗は許されないのだ。

ゴーヤの一部が突然枯れだした。(Photo2)
虫にかじられたような感じもするが、もう時期的に終わりなんだろうか?

新しい畝にネギを植えようとして、干しておいたネギを軒下から下ろした。(Photo3)
あれれれ?乾燥しすぎて芯までスカスカじゃねーかよ。春に掘り上げて吊るしておいたのに・・・残念。こんなことなりゃ、食っときゃ良かったぜ^^;
しかし今ごろ売っている干しネギは、どうやって作ってるのだろう?うムムムム・・・悩んでも判らん。
仕方が無いので、植えっぱなしのネギを植え替えすることにしようっと。
そうそう、植え替えは、ぐっすり寝かせてがコツだったね。

■コカブの種蒔
■半結球山束菜の種蒔
■ホウレンソウの種蒔

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]