複眼はよく見え〜る@@;
2004/08/28 (土)

kumori.gif さあ、台風が来るぞ〜っ。昨日に引き続き朝から夕方まで台風対策&秋の作付け準備。お昼時以外は畑にいるもんだから、きっと近所の人は、呆れてるだろうな^^;でも明日も行くんだい!!

先ずは台風対策。オクラやナス、トウモロコシなど、風で倒れないように紐で縛る(Photo1)

7/28に蒔いたトウモロコシ。1ヶ月が過ぎ、もうすぐ花が咲きそうだ。(Photo2)
甘いトウモロコシが味わえるまであと2ヶ月弱。う〜っ、先は長いぜ。

アゲハの幼虫が、バケツに植えたイネにしがみついて固まっている。もうすぐサナギに変身だ。(Photo3)
ニンジンの畝からここまで約3m。危険を冒しながらも這って来たのだろう。しかし、遠いところからイネの場所が良くわかったものだなあ。複眼だとよく見える?とりあえず、この子は暖かく見守ってあげよう。

2日かけて約半分準備完了。トマトはまだもう少し実をつけていたが撤去。キュウリの第二段も思った以上に実をつけないので、明日撤去しよう。
野菜をうまくつくるには、多少まだいけそうな野菜たちもさっさと撤去して次の野菜の準備に取り掛かることがコツかも。まあ、最後の最後まで残しておけるのも、家庭菜園ならでわなんだけどね。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]