シジミ捕りで肩が痛い・・・一生懸命に感激
2004/08/19 (木)

boufu.gif 午後から強風、夕方から大雨。台風の影響が段々強くなってきた。本当なら朝から畑に行って対策したいところだが、夏休みモードで畑仕事はサボり^^;
その代わりに巨大キャベコンのタネを蒔いた。さあ、大きくなってくれよ。

今日の夕食はシジミ汁。(Photo1)
昨日、大姫が地元のイベントに参加し、船に乗って自分でシジミ捕りをやってきた。お土産は自分たちが捕ったシジミとタテガイ。その場で食べたシジミ汁に、すごく感動したようで、レシピまでメモして帰ってきてくれたのだ。流石、女の子。
そして今夜、レシピを見ながらその感動のシジミ汁を作ってくれた。
やった〜完成!!みんなで、いっただきま〜すっ。お〜っ、めっちゃうまいやんか!!大姫も得意顔。
採れたてのミョウガに秋刀魚の塩焼きとサラダも付けて、美味しさ一杯の夕食でした。

チビながらゴーヤが鈴なりになってきた。冷蔵庫にかなり溜まってきたので、ここらでゴーヤの食べ方を研究。
まず、1品目は「カリカリゴーヤ」。醤油、酒、酢、柑橘ジュースにゴーヤを漬け込んで冷蔵庫で冷やす。冬場にはカリカリと美味しいゴーヤが味わえるらしい。(Photo2)
そして2品目は「乾燥ゴーヤ」。うすーくスライスし、3日ほど天日干しにする。乾燥したゴーヤは、水に浸して戻せば料理に使えるし、葉っぱや茎なども一緒に乾燥させれば、ゴーヤ茶として使えるらしい。(Photo3)
さあ、出来上がりが楽しみ・・・と言いながら全て保存食。要するに、食べるのを先延ばしにしているだけとも言う^^;

■巨大キャベツの種蒔

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]