おとり作戦は愚策か?
2004/08/17 (火)

kaminari.gif 朝畑に行ったとたんに雨。このまま帰ってもずぶぬれになるので、やけくそで30分ほど作業をする。
2番苗のキュウリがボチボチ収穫できてきたので、一番苗を撤去しようかと思うのだが、ちょっとちためらう。というのも、一番苗はウリハムシが一杯ついていて、荒れ放題。しかし、二番苗は被害が少ないのである。おそらく、元気の良い苗には虫はつきにくく、弱った苗に虫がつくということだろう。とすれば、一番苗を撤去したとたんに、二番苗が狙われる可能性がある。ほとんど収穫は無いが、ここはひとつオトリになってもらった方がいいのだろうか?それとも虫だらけの苗をそのまま放置するほうが、かえって危険なのだろうか?雨の中、頭を冷やしてよーく考えた。ヘ〜ックショ〜ン^^;答えは出ずに鼻水が出たのでそのまま退散。

昼過ぎからまた雨が降り出す。今日は地元の花火大会なのだが、見に行くことが出来ずベランダで観賞。(Photo1)
花火が光ったと思えば、雷が光り、またまた花火が光る。まさに花火と雷の競演である。しかし、大雨の中でも花火って上げられるんだ、すご〜い!!と感心。

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]