恐るべし、猫の目
2004/08/16 (月)

harenotikumori.gif 2日続けて畑をサボる訳には行かないので、頭痛をこらえて朝から畑へ。
ゴマの莢に虫が入るとの情報を得たので、早速チェ〜ック。
おや?莢どころか、葉っぱが全部なくなっている茎が3〜4本。一体誰の仕業じゃ。よーく見ると薬指大の芋虫が、バクバクと葉っぱを食い荒らしている。しかも2匹。(Photo1)
しばらく見ていたが、ものすごいスピードで、食べる食べる。あっというまに葉っぱを1枚食べつくす。
こんなやつにかかったら、ひとたまりも無いと、急いでピンセットでつまみ出す。するとペチペチペチッとハギシリの音。こんなんに噛まれたらさぞかし痛いだろうな。コノヤローとばかりに踏み潰す。南無〜^^;

雨上がりなので一通りチェックすると、カボチャが割れているじゃないか。え〜カボチャも水吸いすぎたら割れるのかよ〜とショックを受けながらも収穫。今日は受難の日々じゃ^^;
ひっくり返したら、ゲーッ、虫に喰われてる。ひょっとして、まだ小さいやつも・・・いやな予感的中。(Photo2)
持ち帰って切ってみたら、中から芽が出てるじゃないかよ。割れたのは水じゃなくって、芽だったのかもね^^;

昼前から気合を入れて「甲賀の里 忍術村」に遊びに行く。
道中、花マルうどんで昼食。最近流行の讃岐うどんのチェーン店である。安くて美味くて、子連れにはピッタリ。本場に住んでる人がうらやましいねぇ。
そして忍術村へ。大姫が忍術道場に入門し、見事水ぐも池を渡りきり、甲賀流忍術免許皆伝の巻物をGet。
そしてパパは門外不出の秘伝書の撮影に成功。(Photo3)。これほんまかいな(爆笑)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]