お勧めは試してみるもんだなあ(夜中に追加)
2004/08/08 (日)

harenotikumori.gif 最近マクワウリが小さな実をつけはじめていた。
一度収穫した後だったので、もう一度楽しめるのかなと楽しみにしていた矢先、今日見ると見事に全部割れていた。(Photo1)
だ〜れ〜じゃああああ。割れた箇所にはウリハムシがいたが、こいつにこんな芸当が出来るはずはない。せいぜいチュウチュウ汁を吸うぐらいなもんだ。一体誰の仕業か。しかもまだ小さくて青いから美味しくないはずなのに・・・謎は深まるばかり。このまま迷宮入りか。パパ探偵ガンバレ!!

夕食に日記仲間のお勧めを試してみる。
まず、ゴーヤチップス。半分を普通の小麦粉でから揚げにする。出来上がりをママが試食。「あ、この苦さ、結構いけるで」のコメント。ザリコママの手には既に山田錦(日本酒)の入ったグラスが・・・^^;
いや〜な予感がしたが、次にから揚げ粉で揚げてみる。結構カラッと揚がるもんだ。さあ、盛り付け皿へ・・・と目をやると、お皿が綺麗になっている。
「え?さっき揚げたゴーヤは・・・・」とパパ。「全部たべてしもた」とママ。
オイオイ、パパは揚げながら3つほどしか食べてないのに・・・まあ、酔っ払いにはこれ以上逆らわないでおこう^^;
今度は食べるなよ!!と言い残して、次はオカノリのから揚げに挑戦。
粉をまぶして1枚づつ、カラット揚げる。う〜面倒だ。やーめた。と2枚で断念。
最後にオカノリとチーズの竹輪揚げに挑戦。あまり揚げすぎると中のチーズが溶け出すので、薄めの衣を作って、サッと揚げる。我ながら上出来。と皿を見ると、さっき揚げたオカノリのから揚げが1枚無い・・・(無言)。
お皿に盛り付けて記念撮影。(Photo2)よくできました。
その他のメニューは、焼きナス、マーボナス丼でナス攻めでやんす。
いっただきま〜す。先ずはオカノリ。残された1枚を大姫と小姫とパパの3人で分けて食べる。お〜っこれはうまい。オカノリって名前通りにノリだね。青海苔にちょっと似てる。これ最高。親子3人で分け合って食べるこの喜び。あやつには判るまい。
次にゴーヤチップスのから揚げ粉版。ママとパパのおつまみに持ってこいだね。
そして3品目のオカノリとチーズの竹輪揚げ。竹輪から飛び出したオカノリの半パリ感と、中からとろけるチーズ味が見事にマッチ。竹輪の腹巻がチーズが溶け出すのをしっかりガードしている。これもいいねえ。
酒、酒、酒もってこ〜い!!

夜中のカクテルタイム。
明日のキャンプの準備が終わったので、1杯飲んで、一息ついてから寝ることにする。
今日の素材は、な、なんと、偶然にも近所のスーパで九州物産展をやっていたので、幻の?シークヮーサーをGet!!
いつもレモンだが、今日はシークヮーサーを試してみることにする。
そしてメインはイカ。バーベキューに使うのだが、事前に茹でておく。この茹で汁が綺麗な紫なんだな。
紫をジンとソーダで割る。
昨日のナスカクテルに引き続き、紫系統でいってみました。(Photo3)
お味は・・・イカ〜ッ一杯、塩味効いて最高!!って嘘だよ〜ん。ブルーベリーカクテルでした^^;
それにしてもシークヮーサーって、めっちゃ酸っぱいけど癖になりそうなサッパリ感だぜ。も〜最高!!

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]