カクテルバーは定休日
2004/08/06 (金)

harenotikumori.gif 最近夜中に遊びすぎ(日記だぞ)なのでちょっとお疲れ。今朝も寝坊して朝の畑には行けなかった。当然、お弁当も無しである。やっぱり早寝早起きが大切である。

今日は昼過ぎに仕事を終えて帰宅。待望の夏休みスタートである。ヤッホイ!!
小姫を保育園に迎えに行ったその足で、畑の様子を見に行く。
白ゴマの実が膨らんできた。なんだか美味しそうなかたちである。(Photo1)
ひょっとしてオクラみたいにこのまま茹でたら食べられるのだろうか?お浸しにして醤油をたらす。当然ゴマはかけなくてもいいだろう。う〜ん、一度試してみたくなってきたぜ^^;

ピーマンになにやら不気味な黒くて小さな甲虫類がたかっている。(Photo2)
チョロチョロと動きも早い。一体こいつらは何者だ?害虫か?でもカジられた形跡は無し。
しかし気味が悪い。少しやせればゴキか?おっとこのネタは危ない。

予定通り、採り遅れのオクラが出来ました。茹でてから焼いて、特性冷麺の出来上がり。
やっぱりうまい。採り遅れでも十分うまいし硬くない。姫たちに初めて食べさせたところ、大好評。
しかしこの甘みは一体どこから出てくるんだろう?しかしほんとに美味い。いままで野菜を食べてこんなに感動したことはないなあ。茹で焼きオクラは★★★★★ほしいつ〜つうです。

カクテルバーが休みなので、夜中にゴーヤシャーベットを作ってみました。(Photo4)
さて材料は、ゴーヤのイボイボを摩り下ろし、バニラアイス、レモン汁、蜂蜜をかけて混ぜます。ここでヨーグルトを入れたいところですが、冷蔵庫にはブドウゼリーしかなかったので、これを入れて混ぜます。
お〜っ、みごとな色合いじゃ。凍らせて混ぜて凍らせて混ぜて出来上がり。
んでもってお味は、う、う、う〜っ、まあ、い〜や。ゴーヤ味だからそれなりにおいしいです。ハイ。
食べるときに上から蜂蜜をたらすと美味しいですよ。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]