癖になる焼きオクラ
2004/08/04 (水)

kumori.gif 今朝は寝坊したので朝畑に寄れなかった。5時と同時に会社を飛び出し畑に直行。とりあえず5分ほどで収穫だけして家に帰る。
なんたって、今日はママと大姫はお泊り、んでもって小姫とパパ2人だけの夜を迎えるのじゃ〜。
夕食、お風呂、歯磨き、寝かしつけ・・・気がついたら11時半。あ゛〜っ一緒に寝てしもた^^;

さあ、ここからパパの時間。早速日記とネタづくり^^;に取り掛かる。
先ず1枚目の写真はキュウリ。(Photo1)なんてことない普通のキュウリだが、これは選ばれしキュウリなのだ。
このまま収穫せずに置いておき、黄色くなるまで我慢する。そして味噌汁の具になるのじゃ〜。当然スリスリも楽しめる。
これ、日記仲間(・・・仲間と呼んでいいのだろうか?)のご推薦なのだ。素直なパパは直ぐに試してみたくなるのであった^^;

そして2つ目がなんと、オクラの茹で焼き???(Photo2)
収穫時期を逃して硬くなったオクラは食べれない、と諦めていた諸君。茹でて焼くと食べれるようになるそうだ。これも日記仲間(迷うことなく仲間^^;)のご推薦。
見た目はGood。醤油をたらすと、すっごいいい香りがする。そして食す。
うわ〜っ、あま〜い。茹でたオクラの比じゃないぜこの味。スイートコーンの醤油焼きに、オクラのネバ〜ッが加わって、まさに絶品。いや〜、こんな贅沢な食べ方あったんだ。
ただ、残念なことにパパのオクラは硬くないので、この方法でやらかくなるかは未確認。こんど採り忘れをわざと作って試してみよう。

今日のカクテルは「トトロの森のマクワ中ハイ」(Photo3)
8/2に収穫したマクワウリをすりこ木でつぶし、焼酎、ソーダを加える。そしてミニトトロの傘をさして出来上がり。
右下のマスコットがトトロじゃないのが残念だが、ザリコパパにそっくりなので一緒に記念撮影をしてみた(バキツ^^;)
そしてお味はサッパリした甘さと、ウリのかけらのシャキシャキ感が夏らしさをかもし出してます。
★★★☆☆ほしみっつう〜でした。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]