益々ヒートアップ!!
2004/06/29 (火)

なすがようやく大きくなってきた。近所の畑を見よう見まねでナスの枝を吊るす。(Photo1)
去年はこんなこと全然やってなかったのに、この日記を始めてから、段々熱が入ってきた。自分でもよーこんなことやってるわ〜と驚くほどである。なんたって、これをやるために今朝は朝の4時半から畑にいるんだから半端じゃない^^;

なすが終われば次はトマト。昨日買っておいた防鳥網を張り巡らす。(Photo2)
これで鳥対策もバッチリだ。「ごめんね鳥ちゃん。今日からご飯は、よその畑で食べてちょうだいね。」

朝の畑仕事から帰れば、お弁当作りに朝食の用意で毎朝大忙し。その上さらに、先日からはじめたぬか漬が追い討ちをかける。昨日つけておいたキュウリを取り出し、ぬかをかき混ぜ、朝収穫したキュウリやナスを漬け込む。これだけで10分は余分にかかってしまう。これから朝の畑仕事は10分早めに切り上げなくっちゃ→10分早く起きなくっちゃ。どうりで夜の10時になったら眠たい訳だ。

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]