しっかり食べて、元気いっぱい
2004/06/27 (日)

kumori.gif ジェイレッド(サツマイモ)がやっぱり駄目だ。全滅してしまった。
跡地に紅アズマ、なると金時、種子島紫を植える。
ナルッ子はなんとか1本だけ生き延びたようだ。もう少しツルが伸びたら苗採りして植えようと思う。
落花生も最後の苗を定職。定植できたのは、3袋230個ぐらい蒔いて、たったの34個だけである。(Photo1)
落花生といい、サツマイモといい、今回はちょっと失敗続きだ。

キュウリのビールもどき漬け。ママにもウケが今ひとつ^^;どうやら我家は甘いものが苦手のようである。ピクルスのちょっと甘い感じで、悪くないんだけどな・・・・。残りはパパが頂きます。
気を取り直し、一発逆転の糠漬けを作ることにすることにし、スーパーに買いに行く。
既にタッパーに入った糠床は980円もする。袋に入れたまま漬けるものは540円。しかしパパは粉のままのもの280円を選ぶ。これが一番安いのと、結構本物っぽい感じがしたのだ。
家に帰り、早速漬け込み開始。袋の裏の説明文を読む・・・あれ?結構難しいじゃん。
水は雑菌が入らないように湯冷ましを使うこと。温度管理は・・・、醗酵を・・・、2〜3回は捨て漬けすること、云々。
気を取り直し、とりあえず説明にしたがい、湯冷ましを使って糠をこねる。(Photo2)
後は不要な野菜で捨て漬け・・・って不要な野菜なんか無い。どれも丹精込めて?作った野菜である。
ま、捨てずに食べればいいだけのことで、死ぬこた〜あ、ないだろう・・・今朝取れたキュウリ4本漬け込んで冷蔵庫に入れる。
明日には食べれるかな・・・今度は姫たちも気に入ってくれるといいが。

お昼ごはんはスペシャル冷麺。暑いこの時期、ついつい姫たちが食べやすいものを作ってしまう。(Photo3)
キュウリは自家製。トーモロコシはまだ収穫できないので冷凍ものを使用。ハムと海老を加えて完成。
これはバッチリ、姫たちもペロリと平らげてくれました。
これからどんどん暑くなるが、パパの夏野菜&料理で夏バテなんかにゃ負けいなぞ。オー!!

■落花生の定植(最後)
■サツマイモの定植

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]