ニガウリの主張
2004/06/24 (木)

hare.gif ニガウリってなんだか面白い。種の写真は4/5にUPしたが、種の状態から「俺がニガウリだ!!」って自己主張していた。
そして現在の状態。写真左上はつぼみ。まあるい葉っぱの根元からヒョロンとつぼみが頭をもたげている。まるでエリマキトカゲのようだ。
写真右上が花。首が伸びてパッと花を開いている。
写真下が実。ちっちゃいくせにイボイボもちゃんとあって、まさにニガウリである。立派なものだ。
他の野菜たちとはちょっと違うような気がするのはパパだけ?

6/20に蒔いたキュウリの種が4日で発芽。(Photo2)
やっぱりキュウリは優秀だね。それに比べて落花生ちゃんは・・・ブツブツブツと小言が出る。

今朝の収穫はキュウリとインゲン。早速朝ごはんに登場させた。(Photo3)
写真は小姫の朝ごはん。
1.キュウリのぶつ切り塩もみ醤油漬け←最近毎日これを食べる
2.インゲンの胡麻和え←まだまだ収穫が少なく人気メニュー
3.ハム←何の工夫も無いそのまんま^^;
4.半熟卵←伊藤家の食卓でやってた殻がツルンと剥ける裏技で作った。これには驚きだ。小学校の家庭科では「ゆで卵は水から茹でないと殻が割れる」と教えられた。昨日までそれが常識と信じて、教えを守り続けてきた。それが今朝、全て覆された。一体今まで守り続けた教えは何だったのだろうか?

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]