気づかなかったパパを許して・・・
2004/06/23 (水)

harenotikumori.gif 今朝は蒔き直した落花生の苗を定職に就かせた。親元を離れ、畑行きの就職列車「びわ号」に乗り込む。定職先の畑に到着した姿をパチリ(Photo1)。さあ、ガンバレ!立派に役目を果たすんだぞ!!

台風も過ぎ、畑の野菜の応急処置も昨日のうちに終え一安心していた。朝の畑作業を終え、何気なく畑を見回すと、隅に植えたひまわりの姿が目に飛び込んできた。あっ、思わず息を呑んだ。かわいい花を咲かしているのだが、ほとんど地面につくぐらいまで倒れているじゃないか。(Photo2)。
真っ直ぐに直してやろうと試みたが、倒れてから2日近くも経過していたため、すでにこの状態で固まっている。無理に直すと再び茎や根を痛めることになるだろう。「わたしはこのままでも平気よ。見ててね、綺麗な花を咲かせるから」と、パパに話しかけてくれているようだ。「昨日、気がつかなくってごめんよ。」そう言い残し畑を後にした。

夕方、少し早く帰宅したので畑に出発。ラッキョウの葉が枯れかけているので収穫した。初めての作付けだったので出来が心配だったが、小ぶりながらもまあまあの出来・・・かな?(Photo3)

去年はスイカを2つカラスにやられたので、今年は早めに防鳥ネットを被せる。姫たち一番の期待の星だけに去年のような失態はゆるされないのだ。周りに生えた雑草を取り除くと、ソフトボールぐらいの大きさのもが3つ。赤玉?黄玉?食べるときのお楽しみ。

■落花生定職

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]