過保護なピーナッツはのんびりや?
2004/06/22 (火)

いや〜昨日の台風はすごかったなあ。あらかじめそれなりの準備はしていたのだが、それを超えるほどの強風だったようだ。ナスなんか、1本づつ添え木をして紐で縛っていたのに、添え木の上から見事に折れているじゃないか。(Photo1)
普通こんなところから折れるか?と言いたくなるような折れ方だ。
その他の野菜たちも、根元からグラグラだ。
朝の短い時間に出来るだけ応急処置をして帰ることに。

そんな中、オカノリがかわいい二葉を広げているのを発見。(Photo2)。
6/19に種を蒔き、台風のさなか3日目にして芽を出すなんざ、さすがはオカノリ。只者じゃないぜ。
それに引き換え落花生よ。市販の土に蒔きなおし、ベランダでぬくぬく過ごしているくせに71粒中19粒しか芽が出ていないぞ。6/8に種蒔してから14日も過ぎているのに・・・。はっ、もしや虫食い?と思い、まだ眠っているやつをほじくってみた。なななんと、ピーナッツそのまんまじゃ〜っ。はよメー出さんかい!!ちと、甘やかせ過ぎか?

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]