幸せな男が二匹
2004/06/21 (月)

boufu.gif 朝、まだ雨が降っていないようなので畑に出かける。台風に備えてもうすこし準備しておこうと思う。
背丈が30cm程度のナスやピーマンなど、1本1本添え木をしてくくりつける。
なんか、この日記を始めてから、より一層畑仕事に熱が入ってきた。というよりも、日記のネタ作りに熱が入っているのかも^^;幸せなヤツだなパパは。

各種類10本づつ植えたサツマイモの苗が、今日で定植後10日経つ。
種子島紫とコガネセンガンは10本全て無傷で元気に育っている。ヘルシーナは10本中3本無事。ナルッ子はどうやら1本だけ生き延びたようだ。
ジェイレッドは全滅か・・・と思いきや、1本だけひょっとしてまだ生きてる気配がするものが一つ(Photo1)。
立て!立つんだ!ジェイ〜ッ!!・・・かすかな望みを託し、見守ることにする。
こうしてみると、同じ場所に植え、同じように水をやっていたのに強い・弱いってあるんだな・・・

昨日姫たちが植えたイネ。(Photo2)。田んぼの端にまとめて捨てられていたので少し枯れ気味。魚箱に土を詰めて田植えを楽しんだようだ。水を切らさないように注意しておこう。
収穫したお米はキャッピー君(Photo3)のエサにするんだとか。パパが日記を書いているのを不思議そうに見ているキャッピー君よ、おまえも幸せもんだよな。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]