小金は無視できるぐらいじゃないとね
2004/06/20 (日)

ame.gif 午前中雨が止んでいたので、サツマイモの植え付けに出発。
先週は晴天続きで植えつけた苗が枯れてしまうという事件があった。しかし今回はお天気を見ながらの行動。パパにも学習能力は存在するのだ。
3/27に苗用として植えたサツマイモ。ようやく定植できるサイズにまで伸びてきた。(Photo1)
ここから紅アズマを5本、なると金時を5本採る。まだまだ小さい芽が幾つか出てきているので、都度定植して行こうと思う。
しかし、自分で苗を作れば、わざわざ買う必要も無いんだよね。苗が1本40円として、10本で400円也。種芋も昨年自分が収穫したものだからタダ同然。節約するのも家庭菜園の醍醐味だよな。

明日はおそらく朝から台風の影響で雨→畑には行けない→キュウリが大きくなる→その分を見込んでちょっと小さめのキュウリも収穫する方がよさそうだ。
今年のキュウリは元気だ。葉も青々として、ウリハムシなんか寄せ付けない・・・と思いきや、葉の上でするとモゾモゾ動く物体発見。コガネもち・・・じゃなくってコガネムシだ!!(Photo2)
こいつは一体何をしているんだろう?パパの節約菜園に福を呼んでいるのか?それじゃあ、「小金持ち」と間違えるのは失礼だよな。せめて「小金無視」ぐらいじゃなければね。まあ、虫にこれ以上話しかけるのはやめよう。いずれにせよ、おそらく歓迎したくない用事でウロウロしているのだろう。ここは無邪気な姫たちに身柄を引き渡しておこう。その後の運命は・・・・。

まだまだキュウリも収穫が少ないが、もうすこし取れるようになればぬか漬を作ろうと思う。茄子も漬けたりして・・・自分で漬けた漬物もまた格別おいしいんだなこれが^^;これからもっと楽しくなるな。

■紅アズマ、なると金時定植
■キュウリ種蒔(第二弾)

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]