今からでも間に合う・・・かな?
2004/06/17 (木)

hare.gif 朝、いつものごとく水遣りに出発。
ニガウリの花が、あっちにもこっちにも一斉に咲き始めた。(Photo1)
スイカのような小さい黄色い花だ。果たして鈴なりになるかな?

夕方、仕事が早く終わり、畑に直行し水遣り!!
隣の畑のおじさんに九条ネギの苗を頂く。すぐさま定植。(Photo2)
ネギは夏の食卓にも欠かせない。冷奴や素麺などなど、ちょっと刻むだけで美味しさが倍増するもんね。
ところで九条ネギという名前。九条というからには京野菜の一つかと思い調べてみたら全然違う^^;←間違いでした(6/20)
拓殖大学北海道短期大学環境農学科のHPにはネギ以外にも様々な野菜の解説が掲載されており結構面白い。

日記仲間からサツマイモ苗への草マルチを勧められる。今までもいろいろな仲間から掲示板に書き込みを頂き、感謝、感謝です。
今回は人参やエダマメなどに草マルチを使っているのに、何故だかサツマイモにマルチは考えなかった。どうしてなのか不思議なくらいだ。素直なパパはすぐさまアドバイスに従い、草マルチを設置。(Photo3)
もっと早くからやっとけば良かったのに・・・今からでも間に合うかな・・・反省^^;

■九条ネギの定植

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]