ネコブセンチュウ発見←ちゃうちゃう^^;
2004/06/15 (火)

hare.gif 土曜日にサツマイモの苗を植えたのに晴天続きじゃ〜っ!!今朝も起きて直ぐ畑に直行!!サツマイモはどうなってるかな???ひぇ〜っ、ひ、ひ、ひ、ひからびてる^^;サツマイモの生命力と神を信じて・・・パパに出来ることと言えばたっぷりと水を遣ることぐらい。ガンバレ!!

発芽率8.7%の落花生を定植。(Photo1)。
先日蒔きなおした種は・・・モッコリ土が盛り上がってきているが、まだ芽が出ていない。不安になりちょっとほじって見た。うん、大丈夫、虫は湧いていない。あと2〜3日で一斉に発芽かも。こっちもガンバレ!!

エダマメのサヤが膨らんできた。朝食で楽しもうと、試しに2株引っこ抜く。お〜っ、この丸いジャガイモみたいな物体は、ひょっとしてネコブセンチュウじゃないか(Photo2)。
昨年の今頃はこの場所にオクラを植え、その後冬にかけてミブナを植え、そしてエダマメという順番。連作を避けて植えているつもりだがネコブには効き目無しか^^;
エダマメの次はちょっと考えないとだめだな。それにしても採れたてのエダマメは甘い(Photo3)。

■落花生の定植

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]