収穫してすぐに・・・おいしい
2004/06/13 (日)

hare.gif イチゴももう終わり。でもって、今日はイチゴの苗の植え替え作業。次郎苗、三郎苗をチョイスして植え替える。親株や一郎苗は、次年度小さいイチゴしかとれないらしい。何故かよく判らないが、とりあえず本に書いてある通りにする。(Photo1)
昨年は20株買ってきて植えたので、次郎苗、三郎苗は山ほど出来ている。同じくらいの数だけ来年もあればいいのだが・・・残った苗はどうしよう。捨てるしかないよな。もったいない。だれかもらってくれればいいが・・・。

トマトとキュウリが1つづつ収穫できた。どちらも今年の初物。(Photo2)
もうしばらくすると飽きるぐらいとれるだろうが、まだまだ貴重な1個。今日の夕食でお披露目をしよう・・・と思っていた矢先の出来事。
大姫曰く「キュウリ食べていい?」。パパ「・・・・」。小姫「た〜べ〜た〜い〜っ!!」。
こうして取ったその場で真っ二つにされ、姫たちの餌食となったキュウリ君でした。
パパもお願いして最後のひとカケもらった。「お・い・し・い」。ママには内緒。

ばあやの家の軒先には、先日収穫した玉ねぎが所狭しとぶら下げられている。(Photo3)。全部で530個あったらしい。400円の種から530個の玉ねぎが出来たことになる。1個あたり75銭也。
これで来年の春先まで楽しめるぜ。

■イチゴの植え替え

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]