時期を逃すとズルズル
2004/06/12 (土)

ame.gif 小雨の中、サツマイモの植え付けを実施。5種類の苗を10本づつ購入したので、あらかじめ50箇所に、目印をつけて植えていくが・・・・ナルッ子とコガネセンガンが1本づつ多い・・・・ちょっと困ったけどうれしい。ちょっと最後は狭いが、なんとか植え付け完了。(Photo1)

昨日の台風の影響でトウモロコシが、倒れている。支えを作りかけていたところだったのだが、未完成のまま台風を迎えてしまった。
中には折れてしまったものも・・・よーく見るとそれはアワノメイガにやられていたトウモロコシだった。折れた口はこのとおり(Photo2)。きれいに虫が食べている。
やつらどこにいるんだ・・・まだ小さいトウモロコシをむいていくと、2匹もいやがる。
1年ぶりに目にするその姿・・・懐かしさよりも、思わず踏み潰してしまった。^^;

レタスも綺麗に結球している。収穫しようと持ち上げたとたん・・・ズルズル、べチョ^^;
なんと中が腐っているじゃないか。あ〜れ〜つ!!これも、あれも・・・絶句。結局ちょっとは食べれそうなもの8個を収穫。残りの半分以上は無残にも廃棄となる。(Photo3)
いいサイズに結球したと思ったときにはすでに時遅し、レタスの収穫時期って、ちょっと見逃すとこ〜ゆ結果がまっているんだね。まあ、良い勉強になりました。

■サツマイモの定植

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]