出番がちょっと早すぎやしませんか
2004/06/10 (木)

harenotikumori.gif 朝、畑に着いて真っ先に気がついたのは、昨日人参を巻いた畝。Photo1の左が昨日の状態で右が今朝の状態。明らかに何者かによって荒らされている。またもや山鳩か?
ふだんは現れない山鳩が、種を蒔いた直後にだけ現れるのは何故か?それはきっと「ここに種蒔きましたよ!!」って言わんばかりの山盛り籾殻のせいだろう。^^;
わざわざ知らせているようなものである。しかし、それを知っている山鳩はもっとすごい!!まさに人間と鳥の共存である^^;
でも心配すること無かれ、人参の種のことだから、きっと小さすぎて食べられずに残っているだろう。とりあえずしばらく様子見。

気がつけば西瓜も大きくなってきている。今年は芽カキを忘れていたので、あっちこっちに枝が伸び放題。しかも、実もあっちこっちにつけ放題。一番大きいのは直径5cmぐらいかな。(Photo2)
姫たちの期待の星である。大事に育てなくっちゃね。

最後に発見したのがこれ。(Photo3)。
トウモロコシの葉の付け根に大根おろしが供えてある。パパは醤油をかけてくれないと嫌だよ・・・って、オイオイ^^;
今年はえらい出番が早いんじゃないかい?アワノメイガちゃんよ。あんたがいると、トウモロコシが全滅しちゃうじゃないか。
去年は早い時期に蒔いたトウモロコシにはそれほど被害が無かったが、今年はいや〜な予感がするぜ。茎にトンネルを掘って潜り込んでいるので、排除しようにも出来ない。仕方が無い、木酢液でもかけておくか^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]