ありがたい、ありがたい
2004/06/09 (水)

harenotikumori.gif 1日空けて畑に行った。昨日の雨&暖かさで、野菜がぐんぐん伸びている。
6/5に山鳩にほじくり返されたエダマメも、元気に芽を出している。(Photo1)。ところどころ、芽が出てこない箇所があったが、8割がた大丈夫である。ありがたい、ありがたい。空いたところには、再度、豆を蒔きなおしておこう。

春先に収穫した人参は、殆ど食べずに腐らせてしまった。今回から一度に沢山作るのではなく、年4回に分けて少しづつ蒔くことにした。みんなの日記を参考にし、失敗しながらもすこしづつ工夫をするようになってきた。日々記録をつけ、反省できるのも日記のおかげである。ありがたい、ありがたい。

隣の畑のおじさんと、朝から畑談議に花が咲く。ついでに我家のレタス1玉とツルインゲンを物々交換。(Photo2)。うちのインゲンはまだまだ収穫できそうに無いので、非常にありがたい、ありがたい。早速朝食に登場。やはり採れたては甘くて美味しい。

仕事から帰るとサツマイモのツルが届いていた。ぶなさんが太鼓判を押すだけのことはある。立派なツルだ。(Photo3)。迷わずに注文してよかった。ありがたい、ありがたい。早速明日、早起きして植え付けに行こうと思う。

■えだまめ、インゲン種蒔(鳩被害分)
■人参の種蒔

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]