発芽率8.7%^^;
2004/06/07 (月)

ame.gif 朝、雨があがっていたので畑に出発!!
サツマイモ用の畝を完成させた。雨上がりの土は耕すのが楽チン楽チン^O^/

休みの日になんとなくホームセンターで目に付いた「う・こ・ん」^^;綺麗に陳列されていたので思わず手が伸びた。早速朝定植。(Photo1)一番手前から「や〜こん」「秋うこん」「春うこん」「紫うこん」の順番。どれも今年初挑戦ばかり。秋の収穫がたのしみだぜ。

カボチャの雌花が咲いていた。近くの雄花からおしべをとりだし受粉をしてみた。(Photo2)。さあこれでおいしいカボチャができるかな?

落花生を植えてから20日が経つ。しかしまだ14個しか芽が出ていない。一番に芽を出したものはすでに大きくなってきているのだが、そのほかは気配なし。これはおかしいと思い、ひとつほじくって見た。
あ〜っ!!白くて細い虫にやられている。(Photo3)。じゃあ、他のは???ひつつづづ確認したが全て同じ。ショック〜ッ。
種まきに使った土、実は購入した土と、畑の土と、チュウリップを植えていたプタンタナーの土などを混ぜたものだった。きっとこれが原因だろう。畑も3畝分空けてあるのでいまから種を買ってきて植えなおすしかないな・・・・
去年までは種まきといえば全て買ってきた土を使用していたが、今年から節約のために畑の土を混ぜて使うようになった。へんなところでケチると、大きな失敗に陥る。直播すれば鳥に狙われるし、ポットに植えれば虫にやられるし・・・最近どうも行動が裏目にでるようだ。あまりのショックに立ち直れない^^;

■秋・春・紫うこんの定植

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]