あなたはだんだん眠くな〜る
2004/06/06 (日)

ame.gif <朝>
今日は朝からの雨。昼前にはあがったのでサツマイモの畝を作りに行きたい・・・が、こんな状態で姫たちを連れて行くと大変なことになるのは目に見えている。仕方ないので断念することにした。
サツマイモのことを考えていると急に焼き芋が食べたくなった。早速朝っぱらから保存箱のサツマイモを掘り出す。お〜っと、芽が出てるじゃないか。水につけておけば苗として使えるかもしれない(Photo1)。
そして掘り出したサツマイモを厚めに切る・・・ゲ〜ッ、黒くなってる。なんか土のような匂いがする。食えるのかな???とりあえず焼いてみることにした。いい匂い、そして一口食べる・・・ま、まずい。もったいないが、これは食えない。^^;
いくつか掘り出して切ってみた。3回目にしてまともな芋を発見。再度焼き芋やりなおし。味は・・・OK、うまい!!まだまだ保存箱にはサツマイモが残っているが、早めに食べないと全部だめになるな。当分の間、おやつは芋か・・・

<昼>
レタスが沢山できてきた、が、ちょっと苦い。当然のことながら姫たちは食べてくれない。贅沢なやつらだ。生以外に食べる方法はないものか・・・とインターネットでレシピを検索。レタスは生だと思っていたが、案外色んな料理があるものだ。
あるある・・のHPで、レタスを食べると眠くなるの記事を発見。非常に寝つきの悪い小姫には絶対に食わさないといけない。妙な使命感が沸いてきた。よ〜し、早速昼ごはんで効果のほどを確かめよう。
で、出来たのがオニオンとレタスのスープ。(Photo2)
ちょっと苦味が残っていたので、危うく小姫に気づかれそうになったが、何とかごまかして食べさせた。(なんだか、悪いことしてるみたい^^;)効き目は・・・バッチリ。小姫どころか大姫まで昼寝してしまった。おっと、うっかりパパも寝てしまう所だったぜ^^;

<夜>
夕食はマーボナス&レタスをチョイス。我ながら上出来!!(Photo3)。今度は念入りに茎を取り除いたので、苦味対策はバッチリOK!!姫たちの反応もOK!!これで今夜はぐっすりおやすみ・・・結果は・・・いつもより1時間早く寝てくれました。^^;効く〜っ!!

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]