頭が光っても笑顔笑顔
2004/06/05 (土)

hare.gif 今日はサツマイモ用の畝づくり。早くしないと梅雨になってしまう。
サツマイモはツルが伸びすぎるので、2畝を1つにまとめて植えることにする。1時間半かけて、とりあえず畝の外形が完成。(Photo1)。あまりの暑さに今日はここまでで終わりとする。
いままでスコップ1つでやってきた。はじめは先が尖っていたのに、いつの間にかどんどん丸くなってきて、先端なんかほぼ真っ直ぐ。(Photo2)。どーりで深く掘るのがしんどいはずだぜ。

山鳩に狙われたエダマメの種。ほじくりかえしてみると、いくらかは残っているようだ。枯れ草をのせてカモフラージュし、CDを並べてみた。(Photo3)。残ったところから芽が出るのを待ってから、追加蒔きしよう。

サツマイモの苗、夕方ホームセンターにでも覗きに行こうかな・・・なんて思いながら、小姫が昼寝中にみんなの日記をチェック。ぶなさんの日記にサツマイモ苗のネット販売の紹介があるじゃないか。早速覗いてみると、結構種類があって面白い。どうせ植えるなら色んな種類を植えようね、と大姫と一緒にチョイスし速攻注文。選んだのは次の5品
 ・茎葉を一度食べてみたいのでヘルシー菜
 ・お肌が気になるママの為にジェイレッド
 ・大姫が一番先に目をつけた種子島紫
 ・お料理好きのパパの為にコガネセンガン
 ・ぶなさんが沢山買ったナルッ子
来週の土日が植え付けになるので急いで畝を完成させなくっちゃ。気合が入るぜ!!

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]