命名?迷名?
2004/06/01 (火)

hare.gif パパの背を遥かに凌ぐ高さにまで伸びたうまい菜。(Photo1)沢山の種が成っている。うまい菜はトウ立ちしてからでも葉っぱは十分に食べられるので、次の新しい種を蒔くのを忘れていた。気がつけば菜っ葉類はこのうまい菜だけ^^;
そこで急遽種を蒔くことにした。とりあえず「うまい菜」と「ふだん菜」。
以前から気になっていたのだが、「うまい菜」と「ふだん菜」はどちらも本当の名前なんだろうか?一応種の袋にそのように書いてあるので、世間一般に呼ばれている名前であろう。しかし、笑えそうで笑えない名前だ。うまい菜っ葉だからうまい菜。普段から食べるのでふだん菜。おそらくそんな語源だろう。
それなら、キスジノミハムシに全部やられてしまったコカブは「くやしい菜」。根が太らずにトウ立ちして花が咲いた春大根は「花だ!遺恨」といったところか^^;
そんなことを考えながら、雨上がりの畑に種を蒔く・・・あ゛〜っ、長靴の裏に土が引っ付いて重た〜い!!

■エダマメの種蒔
■インゲンの種蒔
■ふだん菜の種蒔
■うまい菜の種蒔

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]