キク科も効かない科?ナメクジ君
2004/05/30 (日)

hare.gif さあ、今日から大変だ。大急ぎで畝作りをしなくっちゃ。玉ねぎの跡地4畝、キヌサヤの跡地1畝、大根の跡地1畝の合計6畝。全てスコップ1つで耕す^^;
跡地にはサツマイモと落花生ちゃんの定職が待っている。落花生ちゃんなんか、頭をもたげて吠えている・・・いや口から炎を吐き、叫んでいるではないか(Photo1)。「ガオ〜ッ、ボーッ!!」
が、あまりの暑さに2畝でダウン。汗びっしょりで疲れ果て、あまりのしんどさに写真を撮ることすら忘れて帰路につく。

頑張ったパパの為に、夕食は焼肉^O^/。今年初めて畑で採れたレタスにお肉を包んで食べる韓国風だ。
無農薬でもレタスにはほとんど虫がつかなかった。さっと水で流して土を落とすだけで準備完了。楽しい食事が始まった・・・はずだったが、ママが手にしたレタスにナ・ナ・ナメクジが・・・「キャ〜ッ」と騒ぐほどの可愛らしさは失っていたママだが、何も気にせずにパクついていた皆は一瞬あぜん。
「ちゃんと洗った〜ぁ?」と叱られながらも「無農薬だからしゃあないで」と言い訳。この後更に2匹見つかり、結局1枚づつ丁寧に洗うことになった。虫がつかないはずのレタス・・・キク科なのに・・・こうしてパパの信頼は失われていくのであった。
でもお腹いっぱ〜いで満足満足(Photo2)。

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]