出戻りヤーコン
2004/05/24 (月)

hare.gif みんなの日記を読んでいると「ヤーコン」という文字が目に付く。そのせいか、昨日ホームセンターに行ったときに、ヤーコンを思わず買ってしまった。(Photo1)
ポットについていた札には「芋は梨のような味で、葉っぱはお茶に出来る健康志向野菜」と書いてある。日記仲間は結構健康志向なんだな・・・と思わず感心してしまった。育て方を読むと「地上部が降霜で枯れてきたら芋を掘りあげる」「葉は青葉のうちに収穫し天日乾燥させてお茶にする」とのこと。ん?青葉のうちに葉を収穫すると枯れて当然なのでは???なんだか難しそうだが、皆が植えているから色々アドバイス貰えるだろうと勝手に期待している。

今朝になり、定植する為に畑の中でも半日陰の場所を探す。結果、ネギの場所が一番適しているようだ。とりあえずほったらかしのネギを引っこ抜く。(Photo2)
耕してみるとそこは蟻の楽園。うじゃうじゃ出るわ出るわ。このままヤーコンを植えるわけにはいかない。まさに「いヤー、コンな場所は・・・」ということで、とリあえず家に連れてかえることに。

一仕事終え、ふと畑を見回すとパブリカが倒れている。(Photo3)
だ、だ、誰じゃ〜っ、こんなことしやがるのは(怒)。ネコか?犬か?思わず匂いを嗅いでみる。う〜ん、臭くない・・・とその時、隣の畑から何やら黒い影が飛び立つ。あ〜っ、カラスの仕業か。なんてヤツだ。苗をほじくるんじゃねえぞ!!

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]